なんなん日記

バツイチ子持ち、30代。キレイを健康を、マイペースに追い求める日々。

「魚 DE ダイエット」3日目にして気づいた変化

ども、ナンシーです。

 

一昨日、見切り発車的に始まった「魚 DE ダイエット」。

実は地味に続いております。

 

3食のうち1食は必ず魚を食べるようにしてます!

 

しかし毎食ごとに魚を調理するのはさすがに大変なので、

前の日の晩御飯の残り物を次の日の朝に食べたりとかですが。

 

さて今日は、魚を積極的に食べるようになって気づいたことを挙げていこうと思います。

 

①食事にかける時間が必然的に長くなる

魚を食べる時には骨を取る作業があります。

私の場合、子供と一緒に食事をするので、自分の分に加えて子供の分の骨も取ってあげなければなりません。

なので必然的に、肉料理の時の約1.5倍ぐらい食事に時間がかかっています。

 

そうすると、食べ終わるぐらいにはかなりお腹が満たされています!

最初にご飯の量を「少ないかな?」ぐらいの量にしていても、

いざ食べ終わる頃には満腹中枢が刺激されていて満足感が大きいです。

 

②生理前の肌荒れがほぼゼロ

実は私が「魚 DEダイエット」を始めたのは、生理予定日の一週間前でした。

普通なら毎月このタイミングで顎にニキビがボツボツ出来はじめるんですが、

今回はごく小さいものがポツンと一つだけ。

しかももうすぐに治りそうです。

お肉中心の時より、大きな肌トラブルが起こらなくなった気がします。

よく内臓の状態は肌に現われるといいますが、

私は魚料理の方が体質的に合っているのかも??

 

③むくみが減った気がする

私は元々かなりむくみやすいタイプで、

少し塩分を摂りすぎると次の日の朝は顔がパンパンになっていました。

靴下の跡もいつも長時間残っています。

特に生理前はそれが顕著に現れるのですが、今回はあまりむくみがありません。

特に意識して減塩を心がけているわけではないのですが・・・??

 

 

で、今日も勿論、魚料理です!

実は昨日、釣れたばかりの「ヤズ」を頂いたんです。

(※ちなみにヤズはブリになる前の若い魚です)

最近話題の回虫「アニサキス」が居ないかとちょっと怖かったんですが、

ヤズには付いてないよ♪とのことで一安心。

なにより身がしっかりしてて、太っていて、脂もしっかりのってました。

 

私は釣れたての魚は身が固くて苦手なので、いつも一日おいてから頂きます。

 

f:id:moomoosong:20170616224340j:plain

 

↑脂がしっかりあったので、お刺身の半分は炙りに。

ポン酢で食べるとサイコーでした!

アラ炊きも作りました。

 

f:id:moomoosong:20170616224637j:plain

 

子供の要望でレトルトのチキンハンバーグを急きょ用意させられ・・・笑。

しかし魚もしっかり食べてた。最近、刺身のおいしさを覚えたらしい。

 

ちなみに、スタート初日の体重は55.5kg。

今日は55.1kg。

 

実はダイエットに大敵の菓子パンを食べちゃったんですが、

予想に反して体重が増えてなかった。

 

これも魚効果かも。

 

継続あるのみ!!