なんなん♡ナンシーのメモ

バツイチ子持ち、30代。キレイを健康を、マイペースに追い求める日々。

クレンジングやめたら本当に肌が変わるを実感中

ナンシーです。

 

 

子供の風邪を貰い、体調不良が続いていたここ最近。

 

 

スキンケアにも手をあまりかけられず、

結構テキトーでした。

 

 

しかし最近は本当に肌の調子がいい。

 

 

肌の赤みが引いているかんじです。

(別に血色が悪いとか冷え性ではないと思う笑)

 

 

なんでかな?

 

と思ったら、心当たりが。

 

「クレンジングやめたからだ!」

 

てことです。

 

 

クレンジングをやめて石鹸オフメイクに変えてから、

肌の色ムラが明らかになくなりました。

 

頬のあたりにあった赤みがひいて、

全体的に均一な肌色~~。

 

 

 

↑石鹸オフ出来るファンデはエトヴォス(ETVOS)さんのコレです

 

 

「クレンジングってそんなに刺激があったのか」

 

と、今更ながら痛感。

 

 

 

 

1000円前後で買えるクレンジング剤って

エタノールとかDPGとかPGとか、

よく見かける成分が配合されてますよね。

 

 

これが敏感肌には刺激になることが多いってことで、

どうやら私にはばっちり当てはまっていた様子。

 

 

毎日メイクしてたら、毎日クレンジングするわけで、

含まれる成分がもしも刺激になっていたら、

 

常に顔が赤かったりするわけです。

 

 

でも、毎日のことだから

「この肌が私の普通」

と思ってるわけです。

 

 

だけど、腕や足は綺麗でキメ細かい肌、

膝下は本当にすべすべで透明感溢れる白さ・・・・。

 

 

・・・なぜ?

 

 

「あ、メイクして、クレンジング繰り返すから、こうなっちゃうんだわ」

 

 

 

それに、ようやく気付いた( ;∀;)!!

 

 

勿論、スキンケアやUVケアは怠ってはいけないと思いますが、

引き算していくことがこんなに大事なんだと、

30代半ばに差し掛かり、やっと気づいたのでした・・・。

 

 

「こうなったらとことん試したい!」

 

 

そう思いまして、

 

石鹸オフのファンデーションに続き、

石鹸オフ出来るアイシャドウも購入しました。

 

 

コレです↓

 

[rakuten:etvos:10000415:detail]

 

 

 

届くの楽しみだわ~~。