なんなん日記

バツイチ子持ち、30代。キレイを健康を、マイペースに追い求める日々。

汗管腫(かんかんしゅ)という名の、目の下のアレ

ナンシーです。

出産後、気になる悩みが出来ました。

 

それは、汗管腫(かんかんしゅ)!!

 

出産後、目の下あたりにぷくっと小さなイボ?のようなものを発見。

「まさか・・・」

と思ったら、少しずつ増えてゆきました。

 

「やっぱり、汗管腫だ・・・」

 

※ちなみに汗管腫とは一般的に目の周りに出来ることの多い良性の腫瘍。

中年以降の女性によく見られるのだとか。

特にほっておいても健康上の害はないらしいです。

 

 

実は私が物心ついたころから母にも汗管腫があり、

「いつか自分にもできるのかあ」と思っていました。

私の肌悩みはほぼ母から受け継いだものでして。

父に似ていたら肌についてあまりコンプレックスはなかったかもしれない。

 

でも、どーこーゆってもしょうがないので、

このコンプレックスとどうにか付き合っていこうと思っています。

 

 

が!!!

 

「ぶつぶつ」が増えるのはやはりすごく気になるし、

汗管腫が大きくなって数が増えるとこれが新たなシワのように見えるし、

やはり美容面からみると、「なくしたい」と思うのは当然なわけで(>_<)

 

しかし未だに出来るメカニズムなどもはっきりわかっていないらしく、

良性の腫瘍だということも、研究なども進まない理由の一つみたいです・・・。

 

ただ自身の実感としては、

やはり「ホルモンバランス」がすごく関わっている気がするんです。

 

うちの母も「2人目(私)を産んでしばらくしたら、汗管腫が出来た」

と言っています。

そして、閉経後にも急に増えた気がする。

 

なので、出来るだけホルモンバランスが乱れないように注意しています。

効果があるかはわかりませんが、汗管腫以外にもメリットがありますし。

 

最近では美容外科で高周波による治療が有効だそうですが、

保険適応外ないのでやはり数万円かかります!!

 

絶対に払えない金額ではありませんが、

これからは子供のことにお金がかかるので今すぐ受ける覚悟はありません(ーー;)

 

それで、

「どうにか悪化しない方法はないのか?」と自分なりに調べて出てきた情報が、

 

  • 汗管腫に刺激を与えない
  • メイクなどの汚れをしっかり落とす
  • 濃いクリームなどを使いすぎない
 
などなど・・・・。
 
今、がっつり「POLAのリンクルショットメディカルセラム」を使用中なんですが↓
どうなんだろうなあ~、と思いつつ・・・。
このクリームを塗り始めて急に増えた!!とかは今のところないんですが。
 
 
で、色々調べているうちに、
ニキビや肌荒れに効くと言われている
このローション↓
 
「マテルコンプレックス」というものにたどり着いたんですが、
 

 

「汗管腫にいい!」「汗管腫がなくなった」

という口コミがあり、

 

実は私も使用しております。


f:id:moomoosong:20170624001642j:plain

 

元々アダルトニキビや肌荒れ用ですので、ぽつぽつざらざらしてきたときには

確かによく効きます!

 

私の場合、汗管腫がなくなった?とまではいきませんが、

増えるのを抑えてくれているようなかんじがします。

 

ただ、汗管腫は皮膚の深いところに出来るものなので、

外的なものが果たしてどこまでアプローチするのかな?

と思うところではあります。

 

しかしこのマテルコンプレックスの口コミを見ると、

やはりなにかしらの作用があるのか?と思わずにはいられないし、

汗管腫を目立ちにくくしてくれるという点は実感できるんですよね~('_')

 

 

「いつかは美容外科で治療を・・・!」

と思ってますが、今のところはこれで様子見です。

これからもっと進んだ新たな治療法も出来るかもしれませんしね。

 

前向きに付き合ってゆきます!