なんなん♡ナンシーのメモ

バツイチ子持ち、30代。キレイを健康を、マイペースに追い求める日々。

①LDLコレステロールの数値が低下した話

健康診断の結果にショックを受ける

ナンシーです。

 いきなりですが、皆さん、健康診断を受けてますか??

健康診断でよく耳にするのが血圧が高いだとか尿酸値が高いだとか、中性脂肪が高いだとか。とにかく「~が高い!」というネタ。

そんな人のために、今では血糖値の上昇を抑えるお茶だとか、「~が高めの方に」みたいなうたい文句の飲み物や食品をよく見かけるようになりました。私もなんだかついつい買ってしまいますが。

ただ、私は血糖値も中性脂肪も基準値内ではあるのです。

でも実は少し前までコレステロールが高めの方」でした。

そう、過去形です、今は基準値内になったんです~(^O^)/

ということで、今日は私のLDLコレステロール、いわゆる悪玉コレステロールが下がったお話をメモしときます。

 

LDLコレステロールが高い!!

私がLDLコレステロールの数値が基準値より高いと発覚したのは30歳を過ぎた頃。会社で受けた健康診断で発覚しました。

基準値が69.1~139.0mg/dlのところ、結果は「145」

基準値からめちゃくちゃ外れてはいないのですが、やはり少なからずショックでした。30歳で悪玉コレステロールが高いなんて。

 

実際の結果↓

f:id:moomoosong:20191110153555p:image

 

「このまま放置していれば、年々上昇していくかも?」と不安になりました。この先、年齢を重ねていけば動脈硬化からくる病気リスクも高まりますし・・・。

実は私、それまで勤めていた会社は健康診断がなかったので、もしかしたらそれ以前からLDLの数値は高かったのかもしれません。

そういえば、20歳ぐらいの時に献血をしたときに「なかなか血液が採れない」と言われた記憶があります。もしかしてあの頃から血液がドロドロ傾向にあったのかしら・・。その時のことを思い出して、更に危機感が生まれたのでした。

 

LDLコレステロールを下げることを決意

 それを機に、一年後の検診までにどうにかLDLの数値を改善しよう!と思い立ちました。

LDLコレステロールの数値を改善するには、適度な運動、ストレス軽減、食生活の改善と言われています。

まず私が行ったことは、食生活の改善。

揚げ物や加工食品などを以前よりも控えるようにしました。実は昔からから揚げ物やカップ麺などが好きでちょこちょこ食べていました。体に良くない脂質(飽和脂肪酸など)が多く含まれた食べ物ばかりです。そりゃLDLが上がるわけだなあ、、と反省しました。

食物繊維を積極的に採ると、LDLコレステロールの排出を促すので特に良いそうですが、私は食物繊維以外の栄養も効率よく摂取出来る玄米を食べていました。

あとはスクワットなど家で出来る運動をしたり、近場まではなるべく歩いたり、少しでもいいから体を動かすことなどを心がけていました。

しかし、、

最初の検診から2年経っても、検診の結果はほとんど変わりません。

 

2年目

f:id:moomoosong:20191110153655p:image

3年目  (数値むしろ上がってるし)

f:id:moomoosong:20191110153908p:image

 

長年積み重ねてきた生活生活習慣から作られた身体は、そう簡単には変化してくれないということか。。

LDLの数値を下げると言われている食品

食生活が大事だとはわかっていても、仕事や育児に追われていると、「3食バランスよく」というのがなかなか難しいものです。もっと手軽に、LDLコレステロールを下げることは出来ないものか・・・。

自分なりに色々調べて、そんな時にドラッグストアで見つけたのがカゴメ「トマトジュース」でした。

 

トマトに含まれるリコピンが、HDLコレステロール(善玉コレステロール)を増やすのに有効ということらしい。善玉は悪玉を回収してくれるという働きがあるので、結果的にLDLコレステロールを下げるのに繋がるということです。

そしてこのパッケージには「高めの血圧を下げる」という記載も。これはトマトジュースに含まれる「GABAギャバ)」に血圧を下げる働きがあるからなんだとか。

私はてっきり、カリウムが、ナトリウムの排出をするからかな~、と思ってました。

そうか、GABAなんですねえ。

今のところ血圧の方は正常ですが、女性は閉経時期などから急に高くなる可能性もあるので、これが本当なら続けて飲んで損はないかも。

しかーし、ただのトマトジュースにそんな働きが果たしてあるのか?

ちょっと疑いたくなりますが、とりあえず、やってみるしかない!自分が実験台になってみようではないか!

 

こうして一日一杯のトマトジュースを始めた時は、最初の検診から3年が経っていました。

内容は、カゴメのトマトジュースを毎日コップ一杯、だいたい夜に、飲むだけです。検診までの半年間、ほぼ毎日続けました。

トマトジュースは好きでしたが、味に飽きた時はカロリーゼロの甘味料を入れたり、美酢(ミチョ)を混ぜたりして飲んでいました。

 

トマトジュースが苦手な方は、甘みを足すと飲みやすくなるのではないでしょうか。

ちなみに、トマトジュースを飲むと利尿作用があるからか、私の場合はすぐにトイレに行きたくなりました。ということから、寝る前にはあまりおススメしません笑。

一年後の検診結果は…

 さて、待ちに待った検診結果!!

せっせとトマトジュースを飲み続けた結果はいかに。

少し長くなったので次回に続きます!!